店舗ニュース

リンク集

自転車ブログ集

IL VENTO

こんにちは、すっかり春ですね。
今回は愛知県の豊橋と豊川付近を走ってきました。
湖西市から多米峠を越えて豊橋にある吉田城址に行ったあと
豊川方面に向かい、豊川稲荷でお参りをし、その付近の甘味処で
ぜんざいを食べ、浜松へ。
浜松に帰る際には、心霊スポットとしても有名な旧本坂峠を越えて行くことに・・・
峠を登りきるとトンネルがあるんですが、そこら辺がヤバイとか・・・
肝試しで10年くらい前に車では行ったことがありますが、ヤンキーみたいのが
いっぱいで違った意味で怖かった記憶が・・・
ドキドキしながら灯りもないトンネルを速めに走り抜け、無事に帰ることが出来ました。

吉田城

豊川稲荷
    ぜんざい、量が少なかった
    旧本坂峠、噂のトンネル

投稿者:浜松店 | 日時:2011年4月14日12時9分 | スタッフレポート

私ごとでは御座いますが、昨日はお休みだったので実家のある藤枝までサイクリングしました。
最初は空気が少し冷たく感じましたが、日がさすにつれてすっかり春の陽気になりました。
静岡県民心の風景(?)の、牧ノ原を行きます。お茶畑全開!

そんなこんなで藤枝での用事を終え、帰りは150号で帰ってきたのが失敗。
激しい西風にやられました。

帰りは疲れましたが、お休み満喫の150km程のサイクリングでした~。
それでは。

お手洗いに寄った公園
    線路沿いの桜もきれいです~
    牧ノ原のお茶畑

投稿者:浜松店 | 日時:2011年4月13日11時1分 | スタッフレポート

春のロングツーリング開催、
浜北~R362~静岡~R1~浜北 約200Km、
5月5日(木)子供の日、
朝6:20集合 6:30出発

投稿者:浜松店 | 日時:2011年4月8日18時22分 | お知らせ イベント情報

数年前、2ストモトクロスバイクで事故り左ひざを潰してしまい
リハビリにと再開した昔の趣味だったサイクリング
最近はひざの痛みも消え、ロードバイクで若い人たちと一緒に走れるようにもなりました。
もう一つの趣味だった山歩き、こちらは自転車より関節に負担が掛かるので
もう、無理ではないかと思っていたけど、少しずつまた歩いてみたいと思います。
    まさき峠、有東木からキツイ上りを終えて次は地蔵峠へのハイクです、自転車を降りて登山道を行きます
    高度が上がると杉の木が減り熊笹が多くなってきます、思ったより足取りが軽い、自転車トレーニングは山登りにも良いらしい
    地蔵峠、昔の人はこの峠を歩いて静岡と山梨を行き来し交流した。尾根を北へ行けば十枚山、南へ行けば青笹山
    まだ雪を被って真っ白な南アルプスが見えます、
    峠には御堂があり小さなお地蔵様が立っています。地藏峠だけあって、あちこちにお地蔵様が立っています
    山梨県月夜の段への道、今回私が一番気になっていた道、MTBで下れれば奥山温泉への林道に繋がるのだが、しかし此処までの担ぎは大変だ

投稿者:浜松店 | 日時:2011年4月8日11時55分 | お知らせ

昨日は静岡の峠へ行ってきました
安倍街道を北上、途中右折し有東木で昼食を頂きその先の、まさき峠へ。
まさき峠から登山道を歩き地蔵峠まで往復。
昔は山岳部に所属して山登りも良くやりましたが、最近はピークを目指す山登りではなく
昔の人が歩いて行き来した峠や、史跡めぐり、古い街道を歩く里山めぐりが好きです。
そんな所は公共交通手段が不便な所が多く自転車を使用してサイクリングとハイキングを
組み合わせれば便利でしかも2倍楽しめます。
MTBなら、ちょっとしたハイキング道を走って県境を越えてしまうことも可能です

左は梅ヶ島方面、坂が少なくダラダラ行きます。右は楽しい急坂が続く有東木への道、もちろん右へ
    峠へ向かう上りの序盤、こんな山奥のこんな急坂を静鉄の大型バスが走って行きます、感心します
    途中のお店「うつろぎ」で、うつろぎ定食を頂く、ここの食事はいつ来ても美味しい、私一番のおすすめ店です。
    有東木の集落、ここまで上がってくるサイクリストは多いと思いますが、じつはこの先が長く傾斜もきつくなる
    細島峠へ向かう登山口の駐車場、もうひと登り、この周辺は地元山岳クラブ制作の案内板が多く道に迷うことはないです
    アスファルトがダートに変わった所が「まさき峠]、ここから地蔵峠への登山道が始まります。なかなかいい坂だった、これからは静岡でのヒルクライム練習はここに決めた

投稿者:浜松店 | 日時:2011年4月8日10時37分 | お知らせ

<<  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129   >>